

端切れでリースを作りました。

自宅にある物だけでリースを作りました。
検索すれば作り方は色々出てきますが、ハンガーを土台にするやり方はなかったので、作り方載せますね。

材料は、
*端切れ
*針金ハンガー
*紙紐や麻紐。なければ布を割いて紐状にしたものでも可。
*ボンド。今回はグルーを使いました。
*ペンチ
*目打ちや箸など先の尖ったもの
*リボン

まず、私は材料を買いに行けなかったのでハンガーを土台にしましたが、リースの土台があればそれを使って下さい。
その方が簡単ですw

まずはハンガーをペンチで解体して、好きなサイズに丸めます。


綺麗な円じゃなくても大丈夫です。
むしろ隙間が空いてる方が後で紐を絡ませやすいので良いです。

次に紙紐などの紐状のものを円に絡めます。

ゆるーく三つ編みをして所々結んだりしながらぐるぐる絡めていきます。
この時も隙間が沢山出来るようにゆるゆると。


これで土台が完成。

好きな端切れを数種類大体5センチ四方で切ります。
これもきっちり5センチじゃなくて大丈夫です。
色味を統一しても綺麗だし、色んな色を混ぜてもいいと思います。
今回は赤とかピンク系で。
素材も様々なものを寄せ集めました。スムースニットからコットン、麻など。レースやシフォン素材などを入れても良いと思います。


布が切れたら目打ちや箸などの尖った物を用意します。
布の表面の真ん中にそれを当ててクルクルと布を巻きつけます。



巻いたら先端にボンドをつけて、土台の紐の隙間に刺していきます。


内側も外側もさせる所全てにどんどん刺して刺してー


いい感じのボリュームになったら吊り下げ用のリボンを結んで完成です。
リボンは輪っかを作って本体に結んで、飾りに蝶々結びのリボンをつけてます。


グルーを使うと、すぐに乾いて固まるのでやりやすいですよー。
グルーガンとグルーは100均でも売ってます。

集中してやれば1時間くらいでできるはずー。
簡単で面白くて可愛いので何個も作りたくなっちゃいますよ( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

techisuke

Author:techisuke
ハンドメイド大好きな主婦です。
男児の母でもあります。

転勤族で日本全国うろうろしてますが
色んな地域でハンドメイド活動しています。

ネットショップをOPENさせました!
是非一度遊びに来てください。
ハンドメイドのお店「Techisuke」

現在は下記の店舗で委託しています。


K's Lively forest
こちらは水戸市の雑貨屋さんです。

yui*unviol
笠間にある美容室です。


『Happa.』
http://www.rakuten.co.jp/happa/
楽天市場のお店です。


作ったものやイベント情報などを日記に書いていきたいと思ってます。

ツイッター始めました。
techisukeでやってますのでフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2225位
アクセスランキングを見る>>
サカナクション
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
